予防処置 Prevention

当院の予防処置

むし歯や歯周病になる前に予防しましょう

むし歯など歯が痛くなってから歯医者に通うという方がほとんどだと思います。しかし、治療を繰り返すことで段々と健康な歯が失われ、最終的には抜歯にいたるケースもあります。
予防処置とは、定期的な歯のクリーニングや日々のブラッシングによりむし歯や歯周病になる前に予防していくことです。
当院では、患者さまの口腔内の状態や生活習慣に合わせた予防プログラムをご提案しています。

当院の予防処置
こんな方におすすめです
  • むし歯を予防したい
  • 歯周病を予防したい
  • 歯石を除去したい
  • 着色汚れが気になる
  • ステインやヤニを取りたい

当院のメンテナンス

メンテナンス専用ルーム完備

予防処置に力を入れる当院は、メンテナンス専用ルームを設けています。むし歯のチェックや歯石除去などを行う予防に特化した診療室で、治療器具はありません。「歯を削る」「歯を治療する」という歯科医院のイメージを覆し、誰もが気軽に通える場所を目指しています。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、歯科衛生士が専用器具を用いて行うクリーニングです。普段の歯みがきでは落としにくい部分の歯垢(プラーク)やバイオフィルムなど、むし歯や歯周病の原因を取り除きます。痛みはなく、爽快感が得られるのもPMTCのメリットです。

スケーリング

歯垢(プラーク)が硬化すると歯石になり、歯みがきでは取り除くことができません。歯周病の原因菌が多く含まれる歯石を、スケーラーと呼ばれる専用器具で除去します。歯石の付着具合により、超音波スケーラー、手用スケーラーなどを使い分けて行います。

ブラッシング指導

患者さま一人ひとりに合ったブラッシングの方法を歯科衛生士がアドバイスします。磨き残しが少ないブラッシング方法を身につけるのは予防の基本です。歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスなどの選び方もお伝えしています。

歯の健康を維持していきましょう

歯を健康的な状態で維持していくためには、定期的に歯科医院で検診を受けることが大切です。
歯を失ってしまうと、インプラントや入れ歯など費用が高い治療を行わなくてはいけなくなります。定期検診と毎日の正しいブラッシングでむし歯や歯周病を予防し、いつまでも健康な歯で楽しく食事をしましょう。

定期検診の目安について

当院では健康な口腔内を維持するためにも、定期検診を受けていただくことをおすすめしています。患者さまの口腔内状況によりドクターと相談して期間を決めています。