トピックスTopics

当院のメンテナンス

メンテナンス専用ルーム完備

予防処置に力を入れる当院は、メンテナンス専用ルームを設けています。むし歯のチェックや歯石除去などを行う予防に特化した診療室で、治療器具はありません。「歯を削る」「歯を治療する」という歯科医院のイメージを覆し、誰もが気軽に通える場所を目指しています。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、歯科衛生士が専用器具を用いて行うクリーニングです。普段の歯みがきでは落としにくい部分の歯垢(プラーク)やバイオフィルムなど、むし歯や歯周病の原因を取り除きます。痛みはなく、爽快感が得られるのもPMTCのメリットです。

スケーリング

歯垢(プラーク)が硬化すると歯石になり、歯みがきでは取り除くことができません。歯周病の原因菌が多く含まれる歯石を、スケーラーと呼ばれる専用器具で除去します。歯石の付着具合により、超音波スケーラー、手用スケーラーなどを使い分けて行います。

ブラッシング指導

患者さま一人ひとりに合ったブラッシングの方法を歯科衛生士がアドバイスします。磨き残しが少ないブラッシング方法を身につけるのは予防の基本です。歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスなどの選び方もお伝えしています。